
ジジのブログ~台湾人男性と国際結婚した私の日記~

台湾人男性と国際結婚した日本人妻が、国際結婚のことやその他もろもろ・日々のあれこれをつづっていく記録張。

だんなさまと私の会話

だんなさまのこと

老公は、日本語が話せない。

私は中国語が話せない。

互いの母国語は、あいさつ程度しかわからないので、基本的に英語で会話をしてます。

それも、なんだかあやしい英語。

でも、気持ちが通じ合えば、言葉はいらないなと思う時があります。

同じ国で、言葉が分かる者同士でさえ、わかりあえないことはたくさんある。

互いを知ればしるほど、何が言いたいのか、ぜんぶ言わなくてもわかってくるのが、嬉しい。

でも、もちろん私は中国語、老公は日本語勉強しはじめてます。