ジジのブログ~台湾人男性と国際結婚した私の日記~

台湾人男性と国際結婚した日本人妻が、国際結婚のことやその他もろもろ・日々のあれこれをつづっていく記録張。

台湾人男性のちょっとエッチなトーク

ジジです。 前回、エビ釣り初体験のもようを紹介しましたが・・実はこのとき、老公と友人たちが、まさかのエロトークを中国語で繰り広げてました。 人がせっせとエビ釣ってるあいだにそんな話をしていたとは。 あとで老公から聞くと、どーやら彼らの話題が私…

台湾でエビ釣りに挑戦!

こんにちは ジジです。 台湾では、エビを釣れるところがあるので、老公と、老公の妹・友達数人+犬とで行ってきました。 私はもちろん、エビ釣り初挑戦。 台北から一時間ほど、車にのってやってきたエビ釣り場は、入口や窓が大きく開いた倉庫のような感じ。…

台湾で結婚写真を撮影しました

ジジです。 台湾で、結婚写真を撮影しました。 朝7時におきて、老公の原付バイクに二人乗りして出発。 予定時間より遅れて、結婚写真スタジオに到着すると、さっそくヘアメイクが始まりました。 メイクを担当してくれたのは、アップルさん。 わたしは中国語…

台湾で結婚写真を撮影するため、ドレスを選びました

こんにちはジジです。 今回の台湾旅行のメイン目的は、結婚写真を撮影することでした。 台湾では、結婚式をするなら必ず必要になる写真。 私はこういう、いかにも女性が喜びそうなイベントでもめんどくさい・・と思ってしまうタイプで、朝から晩まで撮影とか…

台湾の結婚式に参加してきた

ジジです。 老公のイトコご夫婦の、台北市内で行われた結婚式に参加してきました! 会場はこんなかんじ 参加人数は、200~250人くらいとのこと。 参加者の中には台北市長や外交部長官など、えらいさんもいました。 そして新郎新婦登場 も、もう・・モ…

旦那さまのイトコ夫婦と、その両親と食事会

今回の、台湾旅行の目的のひとつ、老公(だんなさん)のイトコの結婚式に参加する前に、みんなで食事にいきました。 個人情報保護のためモザイクかけてますが。 左うしろから、老公、私、老公妹、新婦母、新婦、 左前から、新郎母、新郎、新郎父、新婦父、と…

ウェディングドレスに合わせる靴と、ドレス用下着を調達

こんにちは。ジジです。 今回、台湾で撮る結婚写真のために、私はふたつのものを用意しなければいけませんでした。 ひとつは、ヌーブラ(笑 背中のあいたドレスを着ても、うしろに響かないようにということだけど、このヌーブラ、類似品が安くネットで出てた…

旦那さんの前でオナラできる?

世間の妻は、オナラしたいとき、旦那さんの前でするのだろうか。という疑問。 結婚してからしばらく経つが、わたしはいまだに老公の前でオナラをしたことがない。てかできない。 私は同棲をしたことがないし、一人暮らしに慣れきっていました。そこへいきな…

三月現在、台湾旅行の服装

台湾は平均して日本より10度ほど気温が高く、湿気が多いです。 私の今の服装は、ユニクロのヒートテックに薄いセーター、スプリングコート、下はスキニーパンツにパンプスといった感じです。 ブーツでも暑すぎることはありません。 ダウン着てるひともいます…

台湾の胡椒もち

台湾に来たら、ぜひ食べてみてほしい、 胡椒餠(こしょうもち)です。 屋台などで売られてます。 実際はモチではなく、固く焼いたパン生地の中に、ネギと豚ひき肉が入っています。 胡椒がピリッと効いてておいしい。 日本では肉を避ける私なのに、台湾ではつ…

台湾にやって来ました

昨夜、老公と台湾入りしました。 いつも空港でさよならしてたけど、今回初めて2人いっしょに入国です。 空港で食べた夕飯。香港から来た料理だそう。 電車とバスで45分、無事台北市内の自宅に到着。残念ながら雨。日本より気温は高いけど、湿気が多くて肌寒…

うちの愛猫紹介します

我が家の癒し系、2人の愛猫を紹介します! おとこにゃ子、グーちゃん。 よくロシアンブルーと間違えられるミックスです。 食いしん坊で、生クリームやチーズが大好き。甘えん坊でちょっとびびりです。 おんにゃの子、ちびちゃん。小魚大好き。ひも遊び大好き…

だんなさまのお誕生日祝い

老公が今回、日本に来た理由のひとつは、誕生日いっしょに祝いたいと私が言ったからでした。 私の誕生日は台湾で祝ってもらったので、今度は老公の誕生日を日本でしました。 いちごの生クリームケーキ。 台湾では、ロウソクを吹き消すまえに、3つ願い事をし…

だんなさまと田舎へ温泉旅行

老公と温泉旅行に来ました。 山のふもとにある温泉宿。宿の向かい側は川です。夕飯まで時間があったから、ロビーでお茶飲んだり、散歩しました。 部屋からの眺め。和室でのんびり日向ぼっこできます。 夕飯は懐石料理。老公は芸術的な日本料理と、初めて食べ…

だんなさまと私の会話

老公は、日本語が話せない。 私は中国語が話せない。 互いの母国語は、あいさつ程度しかわからないので、基本的に英語で会話をしてます。 それも、なんだかあやしい英語。 でも、気持ちが通じ合えば、言葉はいらないなと思う時があります。 同じ国で、言葉が…

父と夕食

老公と私と父で、食事をいっしょにしました。 お店は、はじめて老公を父に紹介したときと同じ、 父のいきつけの料理屋さん。 はじめて老公にあってもらったときと、今回と、父の態度がまったく違っているな~と実感しました。 最初は「この男、日本語も話せ…

孫文記念館に行ってきました。

老公が以前から一緒に行きたいと言っていた、神戸の移情閣(孫文記念館)へ行ってきました。 中国の革命家であり、台湾の国父といわれている孫文の資料館で、日本では神戸にしかありません。 記念館の内部。天井はドラゴン このだんろのタイルが、かわいいア…

老公が来ました。

サプライズといいながら、なかなか来日しなかった老公が、やっと来てくれました! 夜8時ごろ、今日も来ないだろうと、おふろに入ったあとリビングでうたたねしてたら、玄関のドアが開く音が・・ あわてて出ていくと、老公が立っていました。 日本語が話せな…

婚約指輪と結婚指輪

入籍前の準備・結婚指輪をつくる。

結婚式の準備

老公と私、入籍したときは、お互いに「結婚式はナシでいいよね」という意見で一致してました。 式の準備なんか時間かかるしお金もかかるし、そんなめんどくさいことせずに、親族だけで顔合わせの食事会的なものでじゅうぶんじゃないかと。 そんなお金あった…

待ちぼうけ。

実は、入籍はしたけど、老公は現在台湾にいて、私は日本。 離ればなれです。 はっきり言ってさみしい。 ラインやらで連絡はとりあってて、もうすぐ日本に来てくれる予定だけど、いつ来るか、教えてくれない! 「サプライズしたいから」、とか言うけど、そん…

だんなさまの呼びかた in chinese.

台湾、というか中国語では、だんなさまのことを老公(ラオコン)と呼びます。 だんなさまのリクエストで、私もこの老公という呼び名を使ってます。 ちなみに、妻のことは老婆(ラオポー)というんだけど、日本人的にはこの漢字が・・おばあさんと同じだから…

はじめまして。

ジジといいます。 2017年早々に、台湾人の彼と入籍しました。 国際結婚どころか、結婚すら、まさかこの自分がするとは思いませんでした。 なので自分がいちばんびっくりしてます・・。 3日ぼうずの私だけど、細々とでもこの日記を続けていくことを目標…